スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大宰府オカリナ講座・新たに開講!

            2012・6・29 ( 金 )

実は、もう2ヶ月も前に、大宰府いきいき情報センターでの 【 オカリナ講座 PartⅡ 】 が、開講していました。
PAP_0593.jpg

写真を撮るのを、いつも忘れてしまい、ご紹介が、すっかり遅くなりました 
昨年、開講した「はじめてのオカリナ」に引き続いての、第2グループ・15名のメンバーです 
PAP_0594.jpg
PAP_0596.jpg

5~11月の半年間、オカリナを学んで頂きます!
どなたも全くの初心者で、楽譜が読めない方もおられますが、とにかく楽しく進めていきたいと思っています 
私なりに一生懸命、指導させて頂きますので、大宰府の皆さん、どうか宜しくお願い致します 
img048.jpg

ちなみに、昨年9月からの、同会場での「初めてのオカリナ講座」は、今年2月に無事修了しました。
20名の受講生がおられましたが、今は12名による自主サークル 【 オカリナ・オーロラ 】 として、そのまま継続しています 

このレッスン模様は、又、改めて、ご紹介しま~す!!流音華でした
スポンサーサイト

和田名保子先生「おとなのおとライブ」

             2012・6・25 ( 月 )

昨日の日曜日、福岡は一日、雨・雨・雨…でした 
九州地方は、記録的などしゃ降りとなり、水害に見舞われた地域もあった様です。

一昨日、6月23日(土)は、私のオカリナ師匠、和田名保子先生の 「 おとなのおとライブ 」 に、行って来ました。
朝から、くもり空にて、何とか雨も降らず、昨日でなくてよかったです!
img_437303_46383753_0.jpg

中洲・イベントホールナカシマにて、19:00開演。
ドリンクを戴きながらの、楽しいライブは、2時間あまり。
PAP_0592.jpg

いつもながらの、パワフルで、心のこもった、素晴らしい音色に浸ってきました。
先生は、トリプルオカリナ、シングルオカリナ、そしてケーナ演奏も。
PAP_0590.jpg

今月がお誕生日のお客様に、オカリナをプレゼントされ、その方々に、オカリナ体験をして頂くというコーナーもありました 
先生と一緒に「おもちゃのチャチャチャ」を、楽しく合奏! 
PAP_0587.jpg
初めてとは思えない、3名のかたの素晴らしいステージに、会場からは大きな拍手!!!

先生は、来週、7/7(土)も、コンサートをされます。
又、素敵な音色、楽しみにしています。
勿論、行きます 

和田先生、お疲れ様でした!そして次回も頑張って下さい!流音華でした

カンターレフォレスタコンサート

             2012・6・19 ( 火 )

すっかり梅雨になりました 
一昨日、6月17日(日)は、カンターレ・フォレスタさんの「癒しの土笛~森の詩コンサート」に行って来ました。

素晴らしい!!!の一言に尽きる、とても素敵な楽しいコンサートでした。
img065.jpg

今回は、結成10周年を記念して、豪華メンバーによる構成でした。
img064.jpg

1部は、カンターレ・フォレスタのお2人による[オカリナ&ピアノ演奏]。
 小田真弓さん  &   矢原靖隆さん
PAP_0586.jpg

2部では、矢原先生の子供さんお2人も、プロデビューです!
PAP_0576.jpg
お姉ちゃんも、弟君も、大変、堂々と立派に、そして可愛らしいステージでした!
PAP_0578.jpg

矢原先生の、生徒さん達も、アンサンブルで参加です。
とても美しい、ハーモニーでした。 
PAP_0573.jpg

司会は、いつもの愛ちゃん。 
この日は、浴衣姿が、めっちゃ可愛いかったです!
PAP_0584.jpg

今回のコンサート、二時間半もあったのに、全く長いとは感じませんでした 
選曲・内容・構成等、充分に楽しませて頂きました!

出演者の皆さん、本当にお疲れ様でした 
会場では、感動のあまり、涙ぐんでいるかたが、沢山おられました。
…実は、私もその一人。

矢原&小田先生の、オカリナを、音楽を、こよなく愛する情熱が、会場一杯に伝わったと思います 
先生方、素晴らしい感動、有難うございます!!

私も、頑張りまーす!
又、次の機会を、楽しみにしています  流音華でした

大宰府ウクレレ講座スタート!

         2012・6・15 ( 金 )

さて、少しご案内が遅くなりましたが、岩谷弘明先生の 【 ウクレレ講座 】 がスタートしました!
会場は、福岡県太宰府市五条 「 いきいき情報センター 」 です 
PAP_0565.jpg

私が、昨年からオカリナ講座に、行かせて頂いている、同じ会場です。
先月に開講、今年の11月までの半年間、全12回の、楽しい講座です 
img049.jpg

私も最初の2回は、お手伝いをさせて頂きましたが、皆さん、とっても楽しそうにウクレレを学んでおられますよ!!
PAP_0568.jpg

次回からは、岩谷先生お一人にてのご指導になります。
現在ご受講の10名の皆さん! 応援しています! 頑張って下さいネ!
PAP_0564.jpg

ちなみに、私のオカリナ講座も新しく開講しています 
やはり先月から、15名の受講生で、既にスタートしています!

まだ写真を撮ってないので、オカリナ講座は、又、改めてご紹介しますね  流音華でした


オカリナフェア最終日

            2012・6・10 ( 日 )

6月2日から、ヤマハ福岡店で開催されていた 「 オカリナフェア2012 」 は、今日が最終日でした。
初日に一度行きましたが、今日は深瀬欽吾さんや、弓場さつきさんのコンサートもあるし、再度出かけて行きました 

パチカ 平野啓太さん  オカリナ 深瀬欽吾さん
PAP_0563.jpg

何と! 大沢聡さんが、飛び入りです!
PAP_0562.jpg

三名による、楽しいコンサートは、アッと言う間でした
PAP_0561.jpg

そして、急遽、決まった、弓場さつきさんのコンサート 
PAP_0558.jpg

素晴らしい演奏が一杯聴けて、何だか、とっても得した感じ!
行ってよかった~。

店内は、沢山のオカリナさんで一杯でした 
PAP_0560.jpg
こんなに、一堂にオカリナが見れるのも、珍しい事です。
PAP_0559.jpg

ふと我に返ると、明日は、自分のオカリナ個人レッスンの日でした。
今から少し練習して、明日も頑張って来ま~す!!流音華でした

オカリナフェア初日~2つのコンサート

           2012・6・4 ( 月 )

一昨日、6月2日(土)は、YAMAHA福岡店「オカリナフェア2012」の、初日に行って来ました 
まだ、オカリナ陳列が始まったばかりの様でした
PAP_0556.jpg

この日は、松藤良子先生の店頭コンサートも開催されました。
PAP_0557.jpg
PAP_0554.jpg
私は、オカリナを始めた頃、この松藤先生にご指導頂いてました 
大変、音色が美しく、抜群に安定した音程で、素晴らしい演奏をされます。

当時、松藤先から、しっかりと「オカリナの音程の大切さ」を学び、現在に至っています!!


さて、松藤先生のコンサート後、すぐに場所を移し、もう1つの演奏会に出かけました
会場の、中央区赤坂、「福岡中部教会」です。
PAP_0546.jpg

阿蘇のオカリナ・ケーナ・シンセデュオ 【 Viento(ビエント) 】 による、コンサートです。
PAP_0550.jpg
竹中美紀さん          吉川万里さん
PAP_0551.jpg
お二人は、阿蘇の西原村に拠点を置く演奏家で、全国的に活躍されてます。
阿蘇の大地を彷彿とさせる、スケールの大きな演奏は、圧巻です!!

でも、吉川さんの「熊本弁丸出しトーク」は、とっても楽しいです 
プログラムは、いつも吉川さんの直筆にて、なかなかのものです!
img063.jpg

本番を終え、にこやかな笑顔のお二人
PAP_0548.jpg

松藤先生、ビエントさん、素晴らしいステージ、有難うございます 
これからも、お体に気を付けて、ご活躍下さい  流音華でした 

オカリナフェア初日~2つのライブ

           2012・6・4 ( 月 )

一昨日、6月2日(土)は、YAMAHA福岡店での「オカリナフェア」の初日に、行って来ました 
楽器の陳列は、今から準備…、というところでした。
PAP_0556.jpg

そしてこの日は、松藤良子先生による、店頭ライブも開催されました 
PAP_0557.jpg
PAP_0554.jpg
私は、オカリナを始めた頃、この松藤先生に、個人・グループ指導を受けました!
大変、美しい音色で、抜群の安定した音程にて、とても綺麗な演奏をなさいます。

当時、先生に、厳しく音程の指導をして頂きました。
おかげで、オカリナ演奏においての「音程」の大切さを、今もしっかり肝に念じています 


さて! 松藤先生のコンサート後、すぐに場所を移して、赤坂の「福岡中部教会」に行きました 
阿蘇のオカリナ・ケーナ・シンセサイザーデュオ 【 Viento(ビエント) 】 による、コンサートです。
PAP_0550.jpg
竹口美紀さん           吉川万里さん
PAP_0551.jpg
阿蘇の大地を思わせる、相変わらずの、パワフルなステージに、皆、圧巻!という感じでした。

当日の演目です 吉川さん直筆の、素晴らしい「書」です 
img063.jpg

終演後の、にこやかなお二人 
PAP_0548.jpg

大都会にひっそりとたたずむ、会場となった福岡中部教会
PAP_0546.jpg

松藤先生、ビエントさん、素敵な演奏、有難うございました 
これからも、お体に気を付けて、ご活躍お祈りしております流音華でした

今日からオカリナフェア

            2012・6・2 ( 土 )

もう6月です。 早いですネ 
さて、今日、6/2(土)から6/10(土)までの、9日間、ヤマハ福岡店で 「 オカリナ フェア 2012 」 が、開催されます!!

img062.jpg

様々な楽器が勢ぞろい!!
試奏もできるし、店頭ミニコンサート等、楽しい企画で一杯の9日間です 

皆さん、是非、行かれてみて下さい 
私も、何度かは、足を運ぶ予定です。

今日は、早速、私のもと師匠 「 松藤良子 先生 」 の、コンサートがありますので、お昼から出向く予定です。
そして、同じく今日は、大名の教会で、阿蘇のオカリナ・ケーナ・キーボードユニット 【 ビエント さん 】 のコンサートもあります 

松藤先生のコンサート後、すぐに移動して、ビエントコンサートにも行って来ま~す
しっかり、勉強して来ますね!!流音華でした
プロフィール

流音華

Author:流音華
福岡のオカリナ奏者です。
流音華(るねか)と読みます。 音楽教室、サークルで講師もやってます。音楽は勿論、動物や自然も大好きです。

♪れれり~なSmileオカリナ教室

最新記事
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。